
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと考え事。

人間が普通に生活をしていく中で、他人と関わることって避けることはできない。
誰かに助けられたり、一緒に楽しんだり、何かを教わったり
いろんな事を他人と関わる事で学んでいく。

時には相手の価値観や行動が、自分の中で受け入れらないことだってある。
誰だって、みんなそれぞれ生きている環境が違うから当然の事。

それを、人のあげ足をとるように責め立てたり
自分の価値観ばかりを押し通そうとしたり
相手を中傷する事で自分の気を紛らわしたり、
中にはそれに「楽しさ」を感じる人すらいるのかもしれない。

相手の気持ちや立場なんて100%分かる訳ない
だからこそ、自分の行動や言動について、
相手にどう伝えるのが最善かを自分なりに考えなければいけないと思うし
それで、間違った結果になることもあるかもしれないけど
そうやって、人との関わり方を覚えて行くわけだし。

えっと、何が言いたいかと言うと。

「考える」って事をまず大切にしたい。
そして、相手の話や立場や行動を理解しようとしてみる事というのも大切にしたい。
理解というより、分析してみるのもおもしろいかも。
感情が先に立つとなかなか難しいけどね・・・。

最近、心の痛むような書き込みを見つけたり
人との関わりで、吐き気を覚えるくらいの思いをしたりしたので
そんなことを少し考えてみました。

なんだか、ぐちゃぐちゃな文章になっちゃってすみません。
  1. 2007/07/17(火) 12:49:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オムライス★ | ホーム | GO!GO!3連休♪ その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://memenon.blog64.fc2.com/tb.php/100-f008431d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
